プリンシパルの旅へ(※ロケ地巡り)

※本編ネタバレを含みますのでご注意ください。

 


2月17日に映画【プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜】のロケ地巡りに行ってきました!初めての冬の北海道!雪がすごかった! 

 f:id:kaleidoscope_m:20180221231319j:image


今回の旅はこんなゆるいLINEからスタート。わたしは羽田発、友人は神戸発のため、新千歳空港現地集合に決定。
ちなみに安さを優先して往復スカイマークにしました。

 

羽田6:45発スカイマークで新千歳へ。悪天候(雪)による条件付き運行(羽田に引き返す可能性もある)ということでしたがほぼ定刻8:20ごろ新千歳到着。

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231404j:image

 

すげー雪。着いたときは猛烈に雪が降っていましたがこのあと止んで晴れたのでめちゃくちゃラッキーでした。

 

 

一方、友人が乗った神戸発は9:50ごろ新千歳到着予定のため1時間半くらい暇!せっかくなので新千歳空港探索へ。

 

 

まずスタバ!新千歳空港限定のホワイトチョコレート&エスプレッソが飲んでみたくて!

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231448j:image

 

カップ自体の写真しか撮ってないですが「welcome!」が嬉しかった♡ほっこり。めちゃくちゃおいしかったので全国発売にしてほしい。

 


そしてずっと気になっていた美瑛選菓のコーンパンが食べたくて見にいく。次の焼き上がりは9:30。この時点で8:40。まだ並んでいるひとはいなかったけどどれくらいから並ぶのかわからなくて売り場周辺をうろうろ。8:50ごろ売り場に戻ってきたら並んでるひとがいたので並ぶ。ジャニヲタ並ぶの慣れてる。つらくない。

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231544j:image

 

で、40分その場で待って買えたのがこちら!コーンぎっしり!お腹が空いていたので焼きたてを頂きましたがめちゃくちゃおいしかった〜!!!甘いの!!!1人2箱までなので2箱買ってもう1箱は友人に譲りました。

 

 

そして、その頃友人は雪のため飛行機が新千歳に降りれず上空をぐるぐる。結局合流出来たのは10:40ごろでした。

 

 

合流して、まずは【ローズガーデンクライスト教会】へ。
新千歳空港駅からJRで新札幌駅。そこから地下鉄に乗り換えて円山公園駅へ。

 

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231621j:image

 


(上が映画トレーラー、下がわたしが撮ったもの)

 

トレーラーでも使われてた景色!札幌の景色が一望できてもうめちゃくちゃ綺麗でした。出来るなら夜景も見たかった。すごい坂の上にあって雪ですべってわたしは3回ほど転びました。転びすぎwww(このあと乗るタクシーの運転手さんに雪道を上手に歩く方法を教えてもらうのであった。)

 

糸真パパと和央ママの結婚式、弓ちゃんのピアノの発表会、本編ラストシーンなどがこちらでの撮影だと思うのですが厳粛な場所なので駐車場のみ静かにお邪魔してきました。

 

 

続いて、【旭山記念公園】へ。

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231801j:image


公式ツイッターさんでも紹介されてました。夏パートで糸真がひとりバレエを踊るところですね。冬パートでも糸真がここで何か物思いにふけるシーンがあります。夏パートの糸真はこの写真より上の方で撮影してるんですが雪がすごくて階段が凍結してて登れず(笑)糸真がいたところより下の方です。

タクシーの運転手さんが雪で埋もれてるけどここに座席があってここでコンサートをやったりすることもあるんだよって教えてくれた。

 

 

ちなみにローズガーデンクライスト教会からここまでは徒歩39分ってGoogleマップで表示されるのですが雪+坂を下って、また坂を上って、って慣れてるひとじゃなきゃ39分なんかじゃ絶対いけないと思い途中でタクシーを拾いました。その運転手さんがめちゃくちゃ良い人で、わたしたちが公園行きたいって言ったら帰りが大変だから、ってそのままそこで待ってて頂けることになったし、公園ではあっちに見えるのが◯◯で〜って説明して下さったし、写真も撮ってくれたし優しすぎた。。

 

 

その次は【大通駅】
大通駅に小道具展示があることを知り向かったのですがその前に歩いて【市電 西4丁目駅】に向かいます。今回1番見たかったのがプリンシパル仕様のラッピング電車!


事前にメールで運行状況を問い合わせたのですが交通局さんから当日に電話で問い合わせてください(その都度運行状況が変わるため)とのお返事をいただき、当日電話で問い合わせてタイミングが良かったので小道具より先に市電を見に行くことに。

 

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221231948j:image

 

 

ピンクと青の市電めちゃくちゃかわいかった〜!そしてキャスト陣の顔がおっきくプリントされてて感無量でした。。

 


そしてハッピー感マックスのまま

f:id:kaleidoscope_m:20180221232001j:image

スアゲへ。有名なお店ですね。なうぇすとのときに初めて行ったんだけどそのおいしさに感動してリピート訪問。とにかくじゃがいもがおいしいので元々入ってるのに追加トッピングキメました。まじでおいしいのでおすすめ。ちなみに店内には錦戸りょんちゃんのサインがあるよ。

 


お腹いっぱいになったところで大通駅に戻り

f:id:kaleidoscope_m:20180221232015j:image 

小道具展示を見ました。
駅の中に普通にあるからすごい。

 


カレー食べたらデザートが食べたくなったので(欲にまみれている)続いて歩いて向かったのは【Brooklyn Parlor】
弦ちゃんは居なかったけど糸真と金やんがいったカフェです。

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221232041j:image

 

金やんが席を立ったときに持っていくこちらは伝票の代わりです。お会計のときにレジに持っていって行きます。オレオのチーズケーキだったかな?メニュー名覚えてないけど濃厚でおいしかった!

 

 

お店が出るころには暗くなってきていたのでそのまますぐそばの北海道庁旧本庁舎

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221232115j:image

 

 f:id:kaleidoscope_m:20180221232134j:image

 

このシーン、弦ちゃんが鈍感すぎてイヤになるね!!!(笑)糸真がかわいそうでかわいそうで見るたび胸が痛くなる。
ライトアップもされててちょうど映画と同じように雪も積もってて同じ世界に来れたようですごく嬉しかった!

 

そしてそのまま札幌シネマフロンティア

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221232244j:image

 

プリンシパル関連の大きい看板がたくさんあります〜!!!

 

f:id:kaleidoscope_m:20180221232319j:image


単独の大きい看板MORSE以来では、、、(ToT)

 


堪能した後は新千歳に向かい東京に帰りました。弾丸。めちゃくちゃ疲れた(笑)

 


夏パートは定山渓だったり円山動物園だったりまた違ういろんなところが使われてるので雪が溶けたらまた遊びに行きたいです!札幌めちゃくちゃ良いところ〜!!!♡

 


今日また連合試写会で3回目のプリンシパルを観てきたのですがロケ地巡りしたあとだとさ!ら!に!楽しかったので!時間的に余裕がある方は公開中にぜロケ地巡りしてほしいです。本当にオススメです。

 

何より札幌市が全面協力してくれてるのが嬉しい!20,000部限定でロケ地マップが配布されるそうなのでぜひゲットしたいです…!

 


映画【プリンシパル〜恋する私はヒロインですか?〜】みんな観てね〜!!!♡